<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ある日の東洋史学演習7-1(7月13日)

暑い季節になってきましたね…
毎年この季節に実家から送られてくるメロンだけが、現在の心の支えです。

さて、今週の発表は近藤ゼミの中井さんです。タイトルは以下の通り。
「宋代における凌遅刑について」
中井さんは昨年に引き続き、宋代における凌遅処死について研究を進めており、今回の報告では北宋期から南宋初期の事例を収拾して検討を加えていました。

質疑応答では、「凌遅処死」のターム自体の検討や、凌遅処死のモデルケースを設定して宋代の事例を個別に比較検討するといった、手法に関するアドバイスが多く提案されました。修論に役立つと良いですね。

今回で前期の定期更新はおしまいです。それではみなさま、良い夏休みを!!
[PR]
by 1009-members | 2012-07-13 22:26 | 授業風景

唐代史研究会夏期シンポジウム「『隋唐帝国』論」

諸般の事情により、先週と今週の定期更新はおやすみします。

その代わり、と言ってはなんですが、今朝ポストに唐代史研究会からのシンポジウムの通知が届いていたので、さっそく宣伝いたします!

    日期:2012年8月20日(月)~22日(水)
    会場:文部科学省共済組合箱根宿泊所 四季の湯強羅静雲荘
        〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
        ℡:0460-82-3591(8:30-18:00)
        URL:http://www9.ocn.ne.jp/~seiunsou/

宿泊所は昨年と同じです。また、今年のテーマも昨年同様、「「隋唐帝国」論」ですが、昨年は副題が「形成・影響・本質」だったのに対し、今年は「宗教・法制・国際関係」が副題となっています。昨年とは違う角度からの議論が期待されます。詳細は下記をどうぞ。

More(開催スケジュール)
[PR]
by 1009-members | 2012-07-06 22:08 | 学会・シンポジウム