<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ある日の東洋史学演習7-2(12月9日)

今週の演習が今年最後の演習となります。
したがって、本ブログも今回が今年最後(?)の更新となります。

さて、今週の発表者は李ゼミD1の植田さんです。発表タイトルは以下の通りです。
「唐人墓誌からみえる羅唐戦争:補論」
今回の植田さんの発表は、10月に本学で開かれた史学会の発表に加筆した内容でした。これまで文献史料の情報が錯綜していたために、戦争の進行過程が不鮮明であった羅唐戦争を、出土史料を交えて詳細に検討したものです。質疑応答では、主に唐軍の組織構成や行軍ルートなどについて様々な意見や疑問が寄せられました。

ということで、今年最後の演習も無事終了しました。
本ブログの更新を今か今かと毎夜楽しみにしてくださっていた読者のみなさま、
今年もありがとうございました!そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1009-members | 2011-12-09 22:38 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(12月2日)

今週で12月に入りましたね。と同時にまた急に寒くなりました。
いっそ、こういう日は家に引きこもって、こたつに…(´∀`;)
さて、今週の発表は博士二年の呉さんです。発表タイトルは以下の通りです。
「唐宋内蔵庫の変遷―支出の視点から見た」
今回の呉さんの発表は、唐代と宋代の内蔵庫の比較を行い、そこから垣間見える皇帝権力の変化を読み解こうという内容でした。発表後は先生による簡単な財政システムの説明も行われました。その後の質疑応答では、唐後半期における内蔵の変化を重視するべきでないか、また皇帝権力と結びつける必要はあるのか、などの意見が提出されました。
[PR]
by 1009-members | 2011-12-02 23:27 | 授業風景