<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【新着論文】Silk Trade and Gongxian Tribute System...

「Memoirs of the Research Department of the Toyo Bunko(東洋文庫欧文紀要)」の、№67(2010年3月刊行)に、石見先生の論文が掲載されました。
(東洋文庫HPにて、全文閲覧が可能です)

IWAMI Kiyohiro. (2009). Silk Trade and Gongxian Tribute System under the Tang Dynasty. The Memoirs of the Toyo Bunko, 67,2009, 31-48.

唐代の絹貿易と「貢献制」をめぐる問題を、英文で論じたものです。
(貢献制については、世界史リブレットにさっくりとした解説がありますので、ご参照下さい)

…え?ゴールデン・ウィークって何?それ、食べれる?
[PR]
by 1009-members | 2010-04-30 19:51 | 論文・書籍

ある日の東洋史学演習7-1(4月23日)

4月も下旬だというのに、今年はまだまだ寒い日が続きますね。
ゼミでは、今週からひとりずつ発表が始まりました。

今日の発表者は、修士2年の峰雪くんです。タイトルは以下の通りです。

「国家構造からみた五胡十六国時代の諸相―徙民政策をてがかりに―」

五胡十六国時代は、中国における「民族移動期」と呼ばれ、人々の移動が極めて多かった時代とされています。今回は、五胡十六国のうちの、いくつかの国の事例をもとに、「徙民政策」の理解をめぐって、独自の見解を報告していただきました。

当時の「徙民」の目的とは何だったのでしょうか。
質疑応答では、工藤ゼミ所属の修士1年の松下くんが積極的に発問するなど、
活発な意見交換が行われました。修論での新たな見解に期待です!

そういえば、先日、峰雪くんが誕生日を迎えたそうです。
誕生日、おめでとうございましたー♪
[PR]
by 1009-members | 2010-04-23 19:00 | 授業風景

小学生より早い新学期

まだまだ寒い日が続いておりますが、みなさま、つつがなくお過ごしでしょうか。
明日、4月6日より、我が大学は前期授業期間に入ります。
実はこれ、小学校の授業開始よりも早いんだとか。なんだか、世も末ですね。

4月中は新年度への切り替えに伴って、いろいろバタバタするかと思いますが、
体制が整い次第、通常通り、「毎週金曜日の定期連載」を再開します。
b0170633_16255587.jpg
「忙しいの?…手、貸してあげてもいいよ」

そうね、あと3匹分ぐらい、貸してほしい、かも…。
[PR]
by 1009-members | 2010-04-05 16:37 | がくやおち