<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぼくのなつやすみ⑥「へいせい」

不定期連載「ぼくのなつやすみ」、随分とご無沙汰してしまいました。
朝夕は涼しくなり、だんだん秋の匂いがして参りましたが、みなさまいかがお過ごしですか。

「平成」ではなく「平静」でもない、今夜は「兵制」にまつわる写真を1枚お届けします。
前記事にもあるように、2009年度の「唐代史研究会夏合宿」が箱根で行なわれました。
b0170633_19561830.jpg
      「朝の宿泊所正面玄関。よく見ると、唐代史研究会、の字がゆるやかなS字を描いている」

今年の報告テーマが、自身の研究に非常に近い「軍事と財政」だということもあって、
どきどきしながら末席に座り、ついでに温泉に入り浸って、つるつるで東京に戻りました。

…温泉にふやけるまで浸かったせいか、切り傷とアザの治りが早いです。笑。
[PR]
by 1009-members | 2009-08-26 20:11 | がくやおち

唐代史研究会夏期シンポジウム「軍事と財政」

今年も、「唐代史研究会」、年に一度の合宿の時期がやって参りました。
と言いましても、当合宿は本日までの開催でしたので、これは事後レポートになります。
日期:2009年8月24日(月)~26日(水)
会場:文部科学省共済組合箱根宿泊所 四季の湯強羅静雲荘
   〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320
   ℡/0460-82-3591(8:30-18:00)
URL:http://www9.ocn.ne.jp/~seiunsou
今夏は数年ぶりに箱根強羅荘での開催となったのだそうです。
(おそらく来年も同じ場所で、というお話でした)

さて、シンポジウム報告は、国制史にとって最も基本となる「軍事と財政」をテーマに、
南朝から宋代・日本を含む5本の報告がありました。タイトル等の詳細は下記をどうぞ。

More(開催スケジュール)
[PR]
by 1009-members | 2009-08-26 19:24 | 学会・シンポジウム

ぼくのなつやすみ⑤「みなみへ」

湿度の高い曇り空の日が続いていますが、みなさま、「楽しい」夏休みをお過ごしでしょうか。
関東地方では今夜未明にかけて、台風の影響で大雨が降るそうです。

今夜は、「夏旅@沖縄」より帰ったばかりの友人から、写真をぶんどっての更新です。
b0170633_22272044.jpg
   「夏と言えば、海、水着、浴衣、花火、そして恋。残念ながら、院生にはいろいろ差し障りのあるものばかり」
[PR]
by 1009-members | 2009-08-10 22:29 | がくやおち

ぼくのなつやすみ④「おやすみ」

明日から10日間、大学は一斉休業期間に入り、図書館も閉まってしまいます。
この間、勉強するためにどこに行けばよいのか、院生にとっては頭の痛い問題です。
都立図書館、それとも人のまばらなカフェか、はたまた駅前のミスドか。
b0170633_1445219.jpg
    「大学北門では、今日も猫たちが素知らぬ顔で、優雅に昼下がりを満喫中。逃げもしないが愛想もない」

彼らのごはんは、大学休業中、どうなるのかしら…。
[PR]
by 1009-members | 2009-08-07 19:42 | がくやおち

ぼくのなつやすみ③「まっさお」

今年の夏も始まったばかりですが、雨や曇りの日が少し多いような気がします。
こんな、抜けるような青空が、少し恋しくなる今日この頃。
b0170633_23271385.jpg
     「このビル、お解りでしょうが、非常に特徴のある形をしています。さてさて、ここはどこでしょう?」

「きれいに撮れたよ」と、友人が写真を送ってくれました。
もしも、この場所がお解りになりましたら、どうぞコメントにてご一報下さいませ。
正解された方には、何か、素敵な夏の風物詩を差し上げましょう。笑。
[PR]
by 1009-members | 2009-08-03 23:39 | がくやおち

【新着論文】「唐代内附民族対象規定の再検討」

先日お伝えした「まだ紹介してない新着論文」は、実はちゃっかりホームページ本体の業績欄に反映されていたことが判明し、ちょっとしょぼんとしています。でもめげない。

まだまだあるもんね!というわけで、今夜は、新しく出た石見先生の論文をご紹介します。

「唐代内附民族対象規定の再検討―天聖令・開元二十五年令より―」
(石見清裕,『東洋史研究』第68巻第1号,東洋史研究会,2009年6月30日)


『東洋史研究』の最新号、巻頭を飾っております。ぜひご覧下さいませ。
[PR]
by 1009-members | 2009-08-03 23:21 | 論文・書籍