カテゴリ:がくやおち( 20 )

ぼくとなつやすみ⑦「学位審査を傍聴する」

長すぎた夏にも、ようやく秋の気配漂う頃となりました。
「院生の夏」も終盤戦、大学では今週末、文研の修士課程入試が行われます。

昨日、本学で行われた、小林岳氏の博士学位審査会にこっそり参加しました。
b0170633_1614061.jpg
「借りてきた猫のようにおとなしく拝聴しましたが、なんだか難しかったわ…」(※写真は直接、本文とは関係ありません)

後期開始まで残り2週間、本当にいまさらですが、近々、ホームページ本体を更新予定です。
[PR]
by 1009-members | 2010-09-14 16:20 | がくやおち

ぼくとなつやすみ⑥「東京湾の真ん中で叫ぶ!」

「夏っぽいことをしてみようリスト」に必ず挙がる、「海に行く」という項目ですが、実はこれ、女子力を試される難易度Eのイベントだったりします。

そこで今日は海に入らなくても海に行ったことになる、お手軽な方法をご紹介します。それは……「海ほたる」へのドライブ!
b0170633_17475970.jpg
「東京湾に沈む夕日。もう夏ではないけど、めいっぱい夏っぽい気候だから、ギリギリ夏の思い出ということで…笑」
[PR]
by 1009-members | 2010-09-05 17:57 | がくやおち

ぼくとなつやすみ⑤「自転車でスカイツリーまで?」

よく、地元の友人から「部屋からスカイツリーは見えるのか」と尋ねられますが、わたしの部屋は、断じてそんなことはありません。地デジ化もまだだし(関係ない)。そんなわたしのもとに、ゼミの同期から唐突にスカイツリーの写真が届きました。現在、428mだそうです。
b0170633_20303582.jpg
「朝6時頃撮影。てか普通、寝れないからって、早朝に自転車飛ばしてスカイツリー見に行く?」
[PR]
by 1009-members | 2010-08-28 20:37 | がくやおち

ぼくとなつやすみ④「学会にこっそり参加する」

まだまだ残暑が厳しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
2010年度「唐代史研究会夏合宿」に、今年も行って参りました。
b0170633_1391142.jpg
「ふもとの箱根湯本駅。ここから登山電車に乗り換え、3度のスイッチバックを経て強羅へ」

【というわけで正しい箱根学会作法】
①ごはんはしっかり食べる(おかわりは5回まで可)
②温泉は3回以上入る(つるつる美肌になるために!)
③何事も末席確保が安心(…先輩から教わったこと)

8月ももうすぐ終わりですね。「9月」!この響きが何だかプレッシャーな今日この頃です。
[PR]
by 1009-members | 2010-08-26 13:19 | がくやおち

ぼくとなつやすみ③「たまには実家に帰ったら?」

夏っぽいこと第2弾、と言えば、「ひよこ」まんじゅう持って、実家帰省!
西への旅は言いようもなく暑く、西と東では、鳴くセミの種類が違うことを実感しました。ワサビのきいたそうめんを食べ、白猫をモフり、お墓参りに行き、束の間の休息です。
b0170633_1417321.jpg
「たとえ暑くて寝苦しかろうとも、あくまで昼寝をあきらめない態勢、の夏毛しろねこ。夏バテのせいでちょっとスリム」
[PR]
by 1009-members | 2010-08-15 14:15 | がくやおち

ぼくとなつやすみ②「ドライブに連れてって!」

夏っぽいことをしよう企画、第1弾は「日帰りドライブ」!
新宿から八王子へ、そして山梨県を抜けて、長野県の諏訪湖まで行って参りました。…こんなことしてていのか?という声は、思いっきり無視!
b0170633_1340093.jpg
「SAから見える諏訪湖。街の真ん中にある湖で、年によっては藻が大繁殖して鯉が浮くらしい」
[PR]
by 1009-members | 2010-08-07 13:49 | がくやおち

ぼくとなつやすみ①「夏っぽいことをしよう!」

暑中お見舞い申し上げます。今年も、「不定期更新」始めました。
しょうもないことうけあいですので、生ぬるーくお付き合い下さい。

今年の夏は2007年以来の猛暑になる、との予想の通り、気合いの入った暑さです。みなさまはこの夏の始まり、いかがお過ごしでしょうか。もう「夏っぽいこと」しましたか?
b0170633_14223290.jpg
「JR飯田橋駅西口より徒歩2分、"CANAL CAFE"でランチでもいかが」

…え?論文執筆はどうした、って?あーあーあー(耳をふさぐ)
[PR]
by 1009-members | 2010-08-05 14:46 | がくやおち

しろねことChristian Dior…と、更新

何食わぬ顔をして、過去のゼミ発表記事をいくつかアップしました。
遅ればせながら、新着論文紹介も1件、ございます。どうぞ、ご笑覧ください。

b0170633_2242393.jpg
「白猫(雑種もふもふ、プライスレス)+バッグ(クリスチャン・ディオール、それなりの値段)=悲鳴」

笑うしかない、というのは、こういう状況のことを言うのだと思う。
今見ると、暑苦しい。
[PR]
by 1009-members | 2010-06-17 22:53 | がくやおち

小学生より早い新学期

まだまだ寒い日が続いておりますが、みなさま、つつがなくお過ごしでしょうか。
明日、4月6日より、我が大学は前期授業期間に入ります。
実はこれ、小学校の授業開始よりも早いんだとか。なんだか、世も末ですね。

4月中は新年度への切り替えに伴って、いろいろバタバタするかと思いますが、
体制が整い次第、通常通り、「毎週金曜日の定期連載」を再開します。
b0170633_16255587.jpg
「忙しいの?…手、貸してあげてもいいよ」

そうね、あと3匹分ぐらい、貸してほしい、かも…。
[PR]
by 1009-members | 2010-04-05 16:37 | がくやおち

この季節の風物詩

新入生が、慣れないPC操作で科目登録をしている。
b0170633_1154508.jpg
                 「僕、手伝うよ!手伝うってば!(目がきらきら)」

いや、君は、たぶん役に立たないと、思うよ…。
[PR]
by 1009-members | 2010-03-31 12:20 | がくやおち