カテゴリ:授業風景( 77 )

ある日の東洋史学演習7-2(12月14日)

今日もいいお天気ですね。とうとう、年内最後のゼミになりました。

今週の発表は、博士3年の王さんです。タイトルは以下の通りです。
「唐代軍礼の形式化過程をめぐって―射礼を中心にして」
王さんの今回の報告は、軍礼研究の一環として「射礼」に焦点をあて、その歴代の変容を外観したうえで、射礼が軍礼に分類されることの意味について考察されたものでした。

元来、嘉礼であった射礼が、唐代では軍礼に分類されるのはなぜか?というのが、射礼という儀礼の位置づけを考える上で最大の問題です。宋代に入ると射礼はまた嘉礼に戻っていく…ということは、胡族的な要素が射礼を軍礼にしたのか?軍事訓練と射礼はどのような関係なのか?唐代ではどのような時に射礼が行われるのか?などなど、疑問は尽きません。いずれも、大きな今後の課題となりそうです。

また、王さんの最新の研究成果については、
「唐代軍礼における「献俘礼」の基本構造」(『史観』167、2012)を、併せてご覧ください。

ではではみなさま、少し早いですが、よいお年をお迎えください。更新は年明け再開です。
[PR]
by 1009-members | 2012-12-14 13:49 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(12月7日)

今年の冬は例年より冷えますね…カシミアのコートか羊か執事が欲しいです、サンタさん。

今週の発表は李ゼミ博士2年の植田くんです。タイトルは以下の通り。
「百済・高句麗遺民の唐における存在様態とその役割
―百済遺民墓誌と高句麗遺民墓誌を中心とした検討―」
これまで植田くんは新羅と唐の戦争(羅唐戦争)を考察の対象として研究を進めてきました。今回の報告は、従来、唐の歴史の中での役割しか注目されてこなかった、百済遺民と高句麗遺民を、「新羅による統合から疎外された遺民」と規定し、朝鮮史における意味を問い直すための試論であったようです。

質疑応答では、(唐側から見た)これらの遺民と西域情勢との関わりについての質問が相次ぎました。百済・高句麗遺民というと、唐の軍事動員にばかり注目してしまいがちですね…。朝鮮半島から見て、遺民はどんな存在だったのか?研究の進展を期待しています。
[PR]
by 1009-members | 2012-12-07 13:05 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(11月30日)

座っていると、下からじわじわと寒さが這い上がってくるような気がするので、ついにホットカーペットを解禁しました。布団も一枚増やしました。そんな今日この頃です。

今週の発表は、近藤ゼミ修士1年の松井くんです。タイトルは以下の通り。
五代から北宋へ―「貴族」制の崩壊を「士族」の用例から考える―
松井くんは唐代の「貴族」が五代を経て変質・崩壊し、宋代に新たな支配者層として「士人」が誕生するまでの過程を考察対象としています。今回の発表では『旧五代史』『宋史』から「士族」の用例を抽出し、『旧五代史』では「士族=貴族」という認識であったのが、『宋史』では「士族=士大夫」と変化するという試論を述べました。

質疑応答では、関連史料の系統的な整理とその分析がなされていないことに、根本的な問題があるという指摘が相次ぎました。史料的な制約がかなりある時代だけに、困難も多いかとは思いますが、指摘された点を最大限改善し、議論をより深化させていってください。
[PR]
by 1009-members | 2012-11-30 23:08 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(11月16日)

今日の登校時、駅から大学へ歩いて向かっていると、前の歩行人が急に振り返って「早稲田大学はどこか」と道をたずねてきました。「ここを真っ直ぐ行けば…」と答えてみたものの、どうも日本語が怪しい。「じゃあ一緒に行きましょう」ということで、彼ら、ベトナムからの留学生さんたちと一緒に登校してきました。
なんでも、早稲田大学に通っている友人に会いに来たのだとか。しかし、肝心の友人がどこにいるのかが分からず(早稲田は広いので…orz)、結局、彼らの力になれなかったという無力感に打ちひしがれてゼミに参りました…。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今週の発表は工藤ゼミ修士1年の平林さんです。
タイトルは以下の通りです。
「春秋時代における女性の立場の問題
         ―『左伝』の「薨」「葬」記事についての試論」
平林さんは『左伝』に見える婚姻記事を手掛かりにして、実家と嫁ぎ先のあいだに立たされる女性の帰属問題等々の処遇のありかた、引いては春秋時代における家族の形態について、明らかにしようとしています。
今回の発表では、婚姻のなかで娘/嫁として位置づけられる立場の問題、そして死亡時における女性の処遇の問題を検討されていました。

質疑応答では、未亡人となった際に子供はどこに帰属するのか、遊牧民的婚姻観との差異と類似は有るのかどうか、などの質問が挙がりました。
または、の話ですが、ジェンダー、あるいはフェミニズムのような新しい視点を戦略的に部分採用する、ということを試行しても良いかもしれませんね。
[PR]
by 1009-members | 2012-11-16 21:05 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(11月9日)

この時期になるといつも迷うのが、「いつコートを着るか」ということです。
タイミングを間違うと、あっという間に風邪を引…く…orz

そんな今週の発表は、博士3年の呉さんでした。タイトルは以下のとおりです。
「唐代左・右蔵庫の変容と内庫との関係」
唐代の「蔵庫」には左蔵庫(全国からの賦税を収納)・右蔵庫(貢献制によって献上された特産品を収納)・内蔵庫(皇帝の私的宝物庫。皇室財政を賄う)があります。
これらのありかたは、唐の財政体系や制度運営の変容とともに変化するのですが、今回の発表で呉さんは、長安城における左・右蔵庫の位置の変遷を跡づけられました。

議論の詳細につきましては、呉さんも、11月11日(日)に行われる史学会の東洋史部会で、同名の発表を行いますので、よろしければ会場まで足をお運びくださいませ。
[PR]
by 1009-members | 2012-11-09 13:16 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(10月26日)

ここ最近、急激に冷えてきましたね。周囲では体調を崩す人がちらほら出ています。
かくいう私も風邪をもらってしまったようです…どうぞみなさまも体調に気をつけて…

さて、今週の発表は博士3年の林さんです。タイトルは以下の通りです。
「唐前半期の馬政と閑厩」
林さんの今回の発表は、唐朝における馬の供給システムを天聖令等から考察し、北衙にどのように馬が供給されたのか、禁軍の進展とともに供給体制がどのように変遷するのかを検討したものでした。前期の発表の問題意識を継承しつつ、考察をより精緻にされていました。

なお林さんは、11月11日(日)に東京大学の史学会東洋史部会で発表を行います。今回の報告はその予行も兼ねています。議論の詳細はぜひ会場でお聴きください!
[PR]
by 1009-members | 2012-10-26 22:59 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(10月19日)

オンタイムに教室に行ったら、発表者がぽつんと座っておりました。あれ?
「3人目キター!」と思ったら、先生でした。あれ?
結局、4人で始まり4人で終わった今日のゼミですが、我々の知らないところで、絶対、何か面白いことが行われていたに違いないと固く信じております(下記は想像図)。

キャッキャヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノウフフ

…失礼いたしました、今週の発表は近藤ゼミ修士2年の中井さんです。
タイトルは以下の通りです。
「宋代における凌遅刑」
中井さんは修士課程入学以来、一貫して宋代の「凌遅処死」を追いかけています。明清代には法定刑として確立している凌遅ですが、『宋刑統』には記載がなく、宋代では、そのありかたは流動的でした。今回は、もうそろそろ修論の匂いがする…ということで、修論での見通しを中心に発表していただきました。

質疑の中で特に争点となったのは、凌遅刑はその残虐性からというよりは、身体の(大幅な)損壊に伴う「存在の消滅」という点から、刑罰としての有効性を発揮したのではないか、ということでした。まずは、収集した事例をいくつかの視点から分類することが必要でしょうが、最終的には、当時の人々の意識などの文化的側面への考察が及ぶといいなあ…と感じました。修論、頑張ってください!
[PR]
by 1009-members | 2012-10-19 23:14 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-2(10月12日)

本日より定期更新を再開いたします!後期もどうぞご愛顧ください!

さて、後期初回の発表は修士2年の長谷川くんです。タイトルは以下の通りです。
「晩渡北人・残留北人について」
長谷川くんは前期で東晋時代の北伐を検討しつつ、「永嘉の乱」がどのように語られてきたのかを考察していました。今回の発表はその問題を引き継ぎ、劉宋の北伐をとりあげ、北伐の大義名分に「北人を救済する」という名目が加わっている点に着目し、南朝期の北人に対する見方を考察していました。

質疑応答では、史料の解釈への疑義や前期の発表、及び修論全体での位置づけへの質問が挙がりました。修論までまだ時間はありますし、史料をもう一度読み直しつつ、修論の構想を組み立てると良いでしょうね。修論、頑張ってください!
[PR]
by 1009-members | 2012-10-12 23:20 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-1(7月13日)

暑い季節になってきましたね…
毎年この季節に実家から送られてくるメロンだけが、現在の心の支えです。

さて、今週の発表は近藤ゼミの中井さんです。タイトルは以下の通り。
「宋代における凌遅刑について」
中井さんは昨年に引き続き、宋代における凌遅処死について研究を進めており、今回の報告では北宋期から南宋初期の事例を収拾して検討を加えていました。

質疑応答では、「凌遅処死」のターム自体の検討や、凌遅処死のモデルケースを設定して宋代の事例を個別に比較検討するといった、手法に関するアドバイスが多く提案されました。修論に役立つと良いですね。

今回で前期の定期更新はおしまいです。それではみなさま、良い夏休みを!!
[PR]
by 1009-members | 2012-07-13 22:26 | 授業風景

ある日の東洋史学演習7-1(6月22日)

先日の台風はすさまじかったですね。
ただいっそ金曜にくれば休みに今日は平和で良かったと思います。

さて、今週の発表は博士3年の呉さんです。
発表タイトルは以下の通りです。
「唐代延資庫の変遷について」
呉さんは唐代の財政組織を研究されており、これまでは内蔵庫と左蔵庫を中心に分析していましたが、今回取り上げたのは主に軍事費と関連のあるとされる延資庫で、その財政上における位置づけや歴史的意義を考察されています。

質疑応答では、物流支出の具体的なライン、各庫との関係性などについて質問があがりました。石見先生からの補足解説も行われましたが、それでも経済って難しいですねえ。
[PR]
by 1009-members | 2012-06-22 23:08 | 授業風景